2007年08月14日
ジェスチャ作成1フレーム目T字ポーズで不具合がありおった・・
アップロード再生画面とPoser画面
プロフィールにマシニマ制作への関心を書いておるが、そのための便利ツールとして、表情や手の形だけでなく腕や足、頭部や胴体の部分ごとのモーション(パーツモーション)を組み合わせてオリジナル アニメーションを多様に作れる、アニメーション合成HUDを作れないかと思い立ち申した。
かなりの難物に思えるが、そのためのテストに、パーツモーションとして左腕だけ振っておるアニメーションをT字ポーズを第一フレームとして制作し申した。
左腕がアニメーションする以外、他の部分は第一フレームの位置から動かさない作り。
SLにアップロードされるジェスチャは第2フレームをスタートとするが、第一フレームの位置から動いているところをモーションとして認識する趣旨の記事を読んだ覚えがあった故、このように制作すれば動かした左腕以外はアニメーション無しと扱われるかと考えたのじゃ。
そうであればアップロード時の優先順位として最高の4を選択しておっても左腕以外の部分はアニメーション無と扱われ、同時実行させる他のジェスチャのアニメーションが適用されるハズ。
これがうまくいけば、足や胴体などのパーツモーションを同時実行してパーツモーションを組み合わせたアニメーションを作れるはずという仕組みじゃ。
在庫目録に初期登録されておるbow(お辞儀)の右クリック~開くによりジェスチャ作成画面を呼び出し、ここでアニメーションを追加してお辞儀の他、アップロード致したパーツモーションの左腕振りと表情の笑顔を同時実行させる設定に致し実行すれば狙い通り「笑いながら左腕を振ってお辞儀する」ジェスチャとなり申した。
パーツモーション発想がOK故アニメーション制作に励めばよいが、問題はスクリプト。
試行錯誤を重ねつつ暗中模索する他なしの覚悟でござる。
さて、アニメーションのアップロードにつき一点発覚した事態があるので記し申す。
Poserにて第一フレームをT字ポーズに致して作成したBVHファイルをアップロード画面にて再生致すと記事写真のようになったのでござる。
Poserでは左腕を水平状態から上に振り上げるのであるがアップロード画面では下から水平の間にしか振っておらぬ。
察するところ、アップロード画面の女性の初期姿勢は両腕を下げた普通立ちしておるが、アップロードしたBVHによるモーション情報を、T字立ちではなくこの普通立ちの腕の位置を初期状態としたオッフセット(違い・変化)情報で処理しているのであろう。
このせいで、下にさげた手からスタートして水平くらいまでしか手をふってくれない。
第一フレームを普通立ちにして作りアップロードし直してOKじゃった。
T字立ちを第一フレームにするのは考え物のようじゃ・・・
口パクテスト映像をご覧あれ。
手パターンひと段落にて次は口パク探索じゃ
Seagel殿にご指摘頂いてTpose開眼!
Tposeジェスチャアップロードにて手パターン獲得?
20秒に及ぶ格闘長尺アニメーションをご覧あれ
アップロード画面で普通立ちしているのは、ビルトインの立ちポーズが再生されている状態が示されています。
「第一フレームの位置から動いているところをモーションとして認識する」のですから、TPoseの位置からスタートするためには、スタートとなる第二フレームの左肩、左腕に微妙に動いたキーをふる必要があります。普通立ちが初期状態ではなく、スタート位置(第二フレーム)のキーがふられていないために普通立ちに上書きされてしまったものと思われます。